ニュース&トピックス

無添加住宅のお手入れ ~タイル目地~

こんにちは。サカエプラス岩見です。

仕事を始めて2ケ月、職場にもだいぶ慣れてきました。

 

さてさて、私が無添加住宅に住み始めて丸5年。

漆喰の壁はいつも真っ白だし、無垢の床もまだまだキレイ。

でも、ところどころ、汚れが気になるところもあります。

そのひとつが、洗面所の床タイルの目地。

先日、お休みの日に掃除してみました。

掃除前の目地の汚れ具合はこんな感じ。全体的に黒ずんでいます。

子供達が帰宅して、汚れた足で最初に入ってくる場所だからかも…。

ちなみに、タイル自体はいつも水拭きをしています。

 

まず、洗面所の半分を、以下のものを使って掃除してみました。

・重曹

・水

・雑巾

重曹+水で、重曹ペーストを作って塗っていきます。

雑ですみません…。

そして、そのまま数時間放置…。

塗れ雑巾で乾いた重曹を拭き取り、ゴシゴシと拭き上げます。

濡れている間はあまりきれいになった実感はありませんでしたが、

乾いたらこの通り!

真っ白になりました!

 

ただ、ゴシゴシこする=重曹の研磨作用できれいになった感じがします。

これだと目地が痛んでしまう…。

 

ということで、後日、残りの半分を、

漂白作用のある過炭酸ナトリウムを使ってお掃除してみました。

 

2回目に使ったもの。

・過炭酸ナトリウム(オキシクリーンという商品名で良く見かけます)

・重曹

・ぬるめのお湯

・歯ブラシ

・雑巾

 

過炭酸ナトリウムはぬるま湯の方が効果が高いとのことなので、

重曹と一緒にお湯に溶かしてペーストにします。

そして、同じように目地に塗り、数時間放置。

今回は、雑巾でゴシゴシはせず、歯ブラシで軽くこすってから、拭き上げました。

そうしたら、前回、重曹で掃除した時と同じように真っ白に!

(すみません、写真撮り忘れました…)

ずっと気になっていた、トイレの便器近くの目地の黄ばみもきれいになりました。

 

というわけで、重曹よりも過炭酸ナトリウムの方が、

力を入れず、目地を傷めず、きれいに掃除することができました!

 

タイルの目地の黒ずみが気になるお宅は、ぜひぜひ試してみてくださいね!

 

これからも、無添加住宅の住人としての目線で、

簡単なお手入れ方法などお知らせしていけたらと思います♪

 

~注意!~

 

※必ず、ゴム手袋などをして行って下さい。

※目地はこすりすぎると削れてしまいます。

また、強くこするとヒビが入ることもあるので、注意して行って下さい。

(私はちょっとヒビが入りました…)

※重曹ペースト・過炭酸ナトリウムペーストともにアルカリ性で、

無垢の木につくと木部が黒ずんでしまいます。

変色してしまった場合は、クエン酸やお酢を水に溶いたもの(酸性)を

雑巾に含んで拭くと薄まります。

※掃除後のタイルは、重曹などが残らないよう、しっかり水拭きしてください。

 

2019年6月23日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:ニュース&トピックスタグ:, , ,