ニュース&トピックス

家づくりの勉強会に参加してみませんか?~熊谷市の無添加住宅・サカエプラス~

こんにちは♪

熊谷市不動産、無添加住宅代理店 サカエホームプラスの清水です。

今日はいい天気~♪ですが、朝から風が強いですね。

そういえば朝の通勤途中、道に枯れ木が落ちていました!

一歩間違えると事故になりかねないですから、皆様もお気をつけくださいね。

 

本日のテーマは「家づくり勉強会に参加してみませんか?」です。

サカエプラスでも年に数回は開催しておりますので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

さて、その家づくり勉強会ですが、どんなことをやっているか気になりませんか?

もしくは、がっつり勉強会というのもちょっとな・・・というお考えを持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこでサカエプラスの家づくり勉強会ではどんなことをやっているか、大まかにご説明しますね。

「あれ?思っていたのとなんか違う?」と、きっとお感じになると思いますよ!(※前回の内容を元にしています)

 

【第1部】健康・省エネの核心

 

・日本の家、実は毒がある家が90%

→ 「毒」は大げさでしょ?と思ったあなた!甘いですよ(笑) ほとんどの人は家で過ごす時間や日数は多いですよね?それこそ、何十年という単位で同じ家にいることも多々あるかと思います。それなのに、食べ物には添加物や農薬等を気にするのに、家に関しては無頓着という方が多いように思います。

家というのは、いろいろな素材から作られていますよが、その素材の中には本当に体に悪いものを出すものがあります。仮にそれが微量だとしても、何十年もそこにいれば、総合すると体がたくさん取り込んでしまうのは当然です。

毒ってどんなものだろうと気になりました?その毒について勉強会では解説させていただきます。

また、「省エネ」も近年は特に意識する方が増えましたね。

省エネ自体は当然悪いことではありませんが、その省エネを地球規模で見たときに、本当に省エネと言えるものでしょうか。

そんなカラクリをご説明します。

 

 

・アレルギー大国で安心して住める家とは?

→ ひとくちに「アレルギー」といってもいろいろありますが、その代表的なものに花粉症がありますよね。あまりにも多くの人が発症するので、あまり深く考えていない人も多いかもしれませんが、中には生活に支障がでてしまうぐらい重度の方もいらっしゃいます。また、信じられないかもしれませんが、香り(香料)でアレルギー反応が出てしまう方もいらっしゃいます。そのアレルギーの原因とは何なのか?を解説し、私達はどうしたら良いのかをご説明いたします。

 

 

・省エネルギーを考えた家づくりとは?

→ 「省エネルギー」や「エコ」といった類の言葉が多く聞かれるようになり、あらゆる物にも記載されるようになりました。個人的にはその代表格が車かなと思っています。ハイブリット車や電気自動車といったものですね。ただ、車に限らずですが、それが本当に省エネにつながっているのでしょうか?

もちろんそれらを否定しようなんて気は毛頭ありません。しかしもっと広い視野で見たときに、本当の省エネというものが見えてくるはずです。そのきっかけをこの勉強会で皆さんに知って頂いています。

 

 

・高気密、高断熱の死角!?

→ やっとそれらしいテーマになりましたね(笑) さきほどの「省エネルギーを考えた家づくり」と密接な関係にある気密性ですが、弊害もあることはご存知ですか?また、その気密性はどれくらい持つのでしょうか。維持費はどれくらい必要?という部分をご説明し、もっと長い目でみた家の気密性・断熱性をご説明いたします。

 

 

 

他にもテーマはありますが、ボリュームが多くなってしまうので、ここまでにしておきます(笑)

上に挙げたテーマだけでも、一見すると家づくりと外れているような感じがしてしまいますが、家づくりには欠かせない大切なことなんです。

家は一度作ったら、そう簡単には作り直せないですよね。だからこそ、皆様には広い目で見た家づくりに欠かせない大切なことを知って欲しいのです。

 

 

さて、そんな勉強会ですが、7月15日(月曜日 ※海の日)に、一般社団法人 全国健康・省エネ住宅普及振興機構が家づくり勉強会を開催します!

サカエプラスは講師と後援として参加させていただきます。

どうか少しでも気になっている方はお話しを聞いていただき、ずーっと健康でいられる、家づくりが成功した家族になってください。

この勉強会の詳細については近日中に広告画像と共にご案内予定です♪

 

 

 

 

 

 

ポイントカード制度を始めました★

サカエプラスのLINE@へは、こちらからどうぞ

友だち追加

LINE@友達登録用QRコード

2019年6月17日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:ニュース&トピックスタグ:, , , , , , , , , , , ,