ニュース&トピックス

手作り味噌イベント 大成功!~熊谷市の無添加住宅サカエプラス~

こんばんは、埼玉県熊谷市の無添加住宅サカエプラスの大木です。

しばらくお休みを頂いておりましたので、久しぶりの投稿です!

 

本日は、昨年も好評でした手作り味噌イベントでした~♪

朝いちで、大豆を煮るところから、準備に取り組みまして

いよいよ皆さんが集まったところで、大豆をつぶしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや?パパが大豆をつぶしているそばから、

お子ちゃまが食べてる?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、一番楽しい「みそ団子作り」です。

ペシッ!と日頃のストレスをぶつけるか?のように

樽へ詰めていきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気がなるべく入らないように詰めて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、塩をふり空気がなるべく入らないようにラップして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内蓋をして重石を乗せて、

モデルハウス内のしっくい塗りで仕上げた、階段下の味噌蔵?(実際は階段下収納ですね♪)へ。

半年~10か月ほど、静かに熟成を待つと

美味しい「手前みそ」ができあがりますよ。

 

皆さん、お楽しみに♪(⌒∇⌒)/

 

 

 

 

2019年2月24日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:ニュース&トピックス