ニュース&トピックス

乾燥する季節だからこそ~熊谷市の無添加住宅・サカエプラス~

 

こんにちは♪

熊谷市不動産、無添加住宅代理店 サカエホームプラスの清水です。

寒い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?

埼玉は今年に入ってからまだまともな雨が降っていないですね。今日が25日ですので、ほぼ1カ月降っていないことになります。

そうなると気になる・・・というか、すでに注意報や警報が出ているインフルエンザの流行です。

毎年この時期は流行る時期ではありますが、今年は特に猛威をふるっているようです。

私は専門ではないので詳しくないのですが、特に高齢者・小児・妊娠中・基礎疾患がある方は注意すべきとされています。

とはいえ、自分が該当しないから大丈夫と思ってはいけません。

つい先日、駅のホームで女性が転落して死亡したニュースがありましたが、これも確定ではないものの、

インフルエンザに感染していて体調不良だったのが原因ではないかという話もあります。

そう考えると「たかがインフルエンザなんて」簡単に言うことはできませんよね。

 

 

では、インフルエンザにかからないようにするためにはどうすべきか?という話になってくると思いますが、

まずは基本的なことを挙げてみたいと思います。

 

  1. 普段から健康管理をし、十分に栄養と睡眠を取って抵抗力を高めておきましょう。
  2. 人が多く集まる場所から帰ってきたときには手洗いを心がけましょう。
  3. アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。
  4. 咳エチケットを行いましょう。

※シオノギ製薬「インフルエンザ − インフルエンザへの理解を深め、正しい知識や予防法を身につけましょう!」より

 

 

こうやって見ると、本当に基本的なことがとても大切だということがわかりますね。

私の個人的な考えとしては、やっぱり体調管理が一番大切なのではないかと思っています。

特に睡眠不足や栄養不足は影響が大きいのかなと思い、普段以上に気をつけるようにしています。

併せて、身体を鍛えるために適度な運動も必要だとは思っているのですが、これがまだ・・・といったところですが(笑)

 

 

 

さて、家づくりのホームページの記事でなぜインフルエンザのことを書いたのかと言いますと、

もちろん家づくりにも関係があるからです♪

 

サカエプラスでは無添加住宅、つまり体に良い家づくりを皆様に推奨しておりますが、

無添加住宅に使われる建材の中に「漆喰(しっくい)」というものがあります。

「漆喰」とは、サンゴと貝殻が何億年とかけて変化した石灰岩という岩です。

これを加工して壁材として使用することで、独特の風合いを出すことができます。

世界的に使われている素材ですが、日本でも古くは城や蔵などでも使用されてきました。

 

この漆喰を使うメリットはいろいろあります。

そのうちのひとつが

 

「インフルエンザウィルスを消滅させる」

 

というものです。

 

インフルエンザは人から人へ感染するウィルスですので、それ自体を防げるわけではありませんが、

室内外の漆喰がインフルエンザウィルスを消滅させてくれるのは、とてもありがたいですよね♪

手軽にできる対策とは言い難いものの、これからも冬には流行する可能性が高いので

長い目で見た時に、ご一考くださるのも良いのではないかと思います。

 

意外なところで無添加住宅とインフルエンザの関連性があったとお感じになったのではないでしょうか?

もちろん他にもいろいろなメリットが無添加住宅にはありますので、少しでもご興味をお持ちになりましたら、

お気軽にサカエプラスまでいらしてくださいね♪

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年1月25日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:ニュース&トピックスタグ:, , , , , , , , , , , , , ,