私事

2019年、ネットのトレンド~熊谷市の無添加住宅・サカエプラス~

 

 

こんにちは♪熊谷市不動産、無添加住宅代理店 サカエホームプラスの清水です。

こちらでのご挨拶が遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

昨年はサカエプラスのホームページをご覧いただき、誠にありがとうござました!

今年も昨年同様、ブログはもちろん、インスタやフェイスブックなどのSNSでも積極的にお役に立つ情報をお伝えして

いきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、2019年最初のブログのテーマは、ウェブ担当者らしく・・・・

「インターネット関連の今年のトレンド予想」

を、完全に個人的な観点からお伝えしたいと思います。

若干「家に関すること」から離れてしまいますが(笑)

 

 

 

みなさんにはあまり馴染みが無いかもしれまんが、2018年もインターネット業界はいろいろな変化がありました。

その中でも個人的に注目しているのがホームページ(ウェブサイト)のありかたの変化です。

・・・といいますのも、業界のリーディングカンパニーともいえるグーグルさんが、内容の無いウェブサイトは

検索上位に表示しないと発表したからです。

検索順位はいろいろな要素で決定されるので、内容が充実していないと全くダメなのかというと、そういう

わけではないと思いますが、これはとっても大きいことだなと思っています。

みなさんもインターネットを使って情報を調べるという行動が馴染みつつあるかと思いますが、その際に

調べてみたけど役に立つ情報が無かったなんてことはありませんでしたか?

グーグルでは、このような結果にならないように常に改善してるんですが、その一環としてコンテンツ(内容)の

充実が重視されるようになったわけです。

ユーザーに「グーグルの検索は使えない」なんて思われたら、グーグルも困るでしょうからね(笑)

 

そんなわけで、インターネットサービスがより充実したものになると予想しています。

 

 

次に大きな流れが「スマートフォン(携帯電話)の画面に適したホームページの表示」です。

この流れはだいぶ前からありましたが、本格的に動き始めたのは昨年あたりからです。

なぜこのようになったのかは皆さんもよくご存知だと思いますが、インターネットサービスを

パソコンで見るよりスマートフォン(や携帯)で見る人が、とっても増えたからですね。

当然ですがスマートフォンはパソコンに比べると画面が小さいですので、小さい画面でも文字がちゃんと読めるように

する必要があります。

使う側としては、見やすい&操作しやすいというのは嬉しいことですよね♪

 

 

 

さて、今回は2点ほどトレンドをお伝えしてみましたが、両方に共通することは

「使う人がどうしたらもっと便利に気軽に役立つツール(道具)になるか」

ということですよね。

これがインターネットサービスの根本的な流れになるはずです。

 

 

とっても個人的な考えなんですが、これってインターネットに限らずどんなことにも共通するのかなと思っています。

商売にはもちろんですが、家族に対してだったり、友人に対してだったり、相手を想うことがとても大切なのかなと。

2019年、私はこのことを常に忘れずにいたいと思います。

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

清水

 

 

 

 

 

 

 

2019年1月11日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:私事