ニュース&トピックス

☆請負契約と消費税増税のお話☆~熊谷市の無添加住宅サカエプラス~

 

こんにちは、埼玉県熊谷市の無添加住宅正規代理店サカエプラスの大木です。

最近めっきり朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね…

しかーし、まだこたつを出さずに暖房器具もろくに稼働せず、

今年はどこまで耐えられるか?我慢耐久レースを勝手に自宅でやっています(笑)

 

 

さて、話は変わりますが、サカエプラスは無添加住宅の正規代理店でもあり

不動産会社でもあります!

ここ最近、中古住宅や土地のお問い合わせも増えてきました。

消費税増税の影響?もあるとは思いますが、自社物件もちょこちょこと

増えてきておりまして、不動産のホームページでは特集にご紹介させて頂いております。

 

また、中古住宅ではこれから売り出す情報(未公開情報)もございまして…

まだ時期が来ないと、大々的に公開できない…でもいずれ売り出します!という状況ですね?

 

不動産は、大変大きな買い物ですから、いかに損なく、じっくりと検討を重ねて購入したいと

皆さんお考えになると思います。

 

そこで、ざっくりとですが、消費税増税に向けて

覚えていてほしい日付をまとめました(笑)

 

 

土地は非課税取引ですが、中古住宅(土地+建物)の場合は、

売主が宅建業者等の法人(課税事業者)の場合に、建物価格には消費税かかります。

基本的に、この場合には引き渡しが平成31年9月30日までに行われれば、消費税8%とのこと。

※個人間売買の場合は、課税されません。

なので、土地が既に決まっていたり、所有している方は焦らなくても…と思いますが?

 

しかし

 

『注文住宅の建築請負契約は、平成31年3月31日までに契約すれば、

引き渡しが平成31年10月1日の増税施行日以降でも消費税8%』

これは、ちょっと調べたことのある方や、今まさに打ち合わせ中の方など関心を持っている方は、

良くテレビや新聞、ニュースなどで見聞きしたことがあると思います。

 

そして、例えば中古住宅や中古マンションを購入してリフォームしてから住むぞ!と

お考えの方!

売買契約日ではなく、決済日(=引渡日)が平成31年9月30日までに完了していれば8%です!

そして、

リフォームも請負契約ですので、基本的には注文建築の請負契約と同様の考え方なんですよね?

ご存知でしたか?

 

リフォーム工事も請負契約となりますので、

平成31年3月31日までに請負契約を結ぶか、引き渡し及びお支払いが平成31年9月30日までに

完了していれば、消費税8%です!

 

ここが、ポイントですね(*^^)b

 

 

 

また、楽しいイベントや、役に立つイベントなどドンドン企画していきますよ!

詳しくは、LINE@でもお知らせしていますので、

ぜひ友達追加して、参加申し込みも簡単メッセージでOKです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

友だち追加


 

2018年11月18日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:ニュース&トピックスタグ:, , , , , , , , ,