サカエプラス広告

インスタばえってなに?~熊谷市の無添加住宅・サカエプラス~

こんにちは!熊谷市不動産、無添加住宅代理店 サカエホームプラスの清水です。

今日はどんよりした天気ですね。気温はさほど低くないのですが、なぜか冬を感じます。

 

 

さて、さっそくですが本日は「インスタ」をテーマに記事を書いてみたいと思います。

といっても、私はWEB担当なのにインスタに興味を持ったのは、わりとつい最近だったりましす。

2017年に「インスタ映え」という言葉が流行語大賞になっていますから、ずいぶん遅いじゃないかーと言われそうですね(笑)

ちなみに、WEB解析士でもある私の立場では、インスタを含めたSNS(ソーシャルネットワークサービス)の活用は、

WEBの世界にとって欠かせない存在になっています。

もうすでにWEBサイトをオープンしただけでは誰も見に来てくれませんので、いかに適切に認知してもらうかが鍵になると言えるでしょう。

 

 

なんて、WEB業界の専門的な話は置いといて、今日はインスタがテーマです(笑)

 

みなさんはインスタを使っていますか?

ご存知の無い方に、インスタが何かをご説明しますと、正式には「Instagram(インスタグラム)」という名称の、

画像(動画含む)共有のサービスです。

もっとかみ砕いて説明すると、自分でホームページを作らずして、自分の撮った写真や自分が好きな物を公開できるサービスとでも

言えば良いかもしれませんね。

もちろんこれだけでは説明不足ではあるのですが、あまりごちゃごちゃ説明するより、これぐらいのほうが良いでしょう。きっと(笑)

 

 

さて、この画像を公開できるインスタグラムですが、自分の写真を気に入ってくれた人は、「いいね(気に入ったよーと表現すること)」をすることができます。

やり方は簡単。気に入った画像が表示された近くにハートのマークがあると思いますので、それをクリック(タップ)するだけで、

投稿者にいいねをすることができます。簡単ですね~。

この簡単さこそ、インスタが広がった要因のひとつといえます。

逆に投稿者も基本的には写真をとってアップロードするだけという簡単な操作で公開できますよ!(細かいテクニックは、ここでは省略しますね)

 

 

インスタを始めるにあたって、最初はアカウント(インスタの中に自分という存在を作るイメージ)を作成する必要はありますが、最初だけですから

ご安心ください(笑)

あとは、いろいろな人の写真を見て気に入ったら「いいね」をしたり、「シェア(この写真いいよーと他の人に宣伝することです)」したり、場合によっては

直接本人にメッセージを送ったりすることもできます。

 

 

では、「インスタばえ」とはなんぞや?について、私なりの見解をお伝えいたします。

 

 

実は「インスタ映え」に正式に定義された条件はありません。つまり、これといったルールは無いということですね。

ただ、やはりノウハウというか、どんな写真がインスタ映えしてるといわれやすいかという傾向はあります。

 

もしすでにインスタを登録されている方でしたら、人気のあるインスタグラマーさん(フォロー数が多い人)の写真をたくさん見てみてください。

どうですか?何か一定の傾向があるように感じませんでしたか?

 

そうです!

 

あくまでも個人的な見解ですが、カラフルな写真が多いですよね。

また、「ん?なんの写真だ?」と、ちょっと不思議な画角などで撮られた写真も目につきますよね。

あとは、ペットなどの動物も、可愛らしくて目につくことが多いですね。

あとは食べ物の写真などでしょうか(笑)

 

 

このように、インスタは基本が写真ですから、その「写真が目に付きやすい」ということが、とても大切になります。

 

 

 

 

 

では、本日の最後にとーっても大切なことをひとつお話しいたします。

SNSすべて・・・いや、インターネットの世界全般に共通することですが、個人情報には充分注意して楽しんでいただきたいということです。

数年前に比べると、この個人情報に対する意識は随分と広まり、法的な整備も徐々に確立されつつありますが、やはり自分で気を付ける

ことが何よりも一番の対策になります。

 

ちょっと大げさな表現ですが、インターネットの世界での「危機管理」は、今後もより重要になるでしょう。

本来でしたらもっと詳細までご説明すべきですが、ちょっと長文になってきてしまったので、またの機会にということで(笑)

 

とはいえ、これからインスタを始めるひと、もう始めてる人、いろいろな方がいらっしゃると思いますが、皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。

ちなみに、サカエプラスでもインスタを使って施工事例やイベントの告知を行っております。

安心してフォローできますので、ぜひいらしてください(笑)

PC・スマホどちらでも構いませんが、以下のURL、もしくはQRコードからアクセスしてみてくだい。

お待ちしておりまーす♪

 

 

【サカエプラスのインスタグラム】

https://www.instagram.com/sakaeplus_mutenkahouse/

 

 

 

 

2018年11月9日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:サカエプラス広告タグ:, , , , , , , , , , , , ,