イベント

秋です!!食欲の秋です!!~熊谷市の無添加住宅・サカエプラス~

 

 

こんにちは!熊谷市不動産、無添加住宅代理店 サカエホームプラスの清水です。

もうすっかり秋という気候になってきましたが、皆様体調など崩されていないでしょうか?

人によって違うとは思いますが、寒さに体が慣れてくるまでは充分お気を付けくださいね。

 

さて、本日は10月最初の記事ということで「秋の食」をテーマに書きたいと思います。

 

 

秋の食材

 

みなさんは「秋らしい食材って何?」と聞かれたら何と答えますか?

私は断然「きのこ」と言います。

なんでかというと、単に自分が好きだからです(笑)

シイタケの網焼きは、シンプルながらに一番好きかもしれません。

炭焼きなら、なお最高です!

ちなみにキノコ類でよく言われるのが

「香り松茸、味しめじ」

という、諺(ことわざ)ではありませんが、有名なフレーズですね。

実は私は松茸をまともに食べたことが無いので「香り」と言われても知らないのですが(笑)

 

香りといえば、フレンチやイタリアンでよく使われるポルチーニなら知ってますよ!

値段的には日本でいう松茸のポジションに近いかもしれません。

さすがに高いだけあって(?)めっちゃ香りが良いですよ。

日本では生は手に入りづらいですが、乾燥なら結構身近に手に入りますので、

ぜひ一度お試しください。クリーム系のパスタとの相性が良しです!

 

 

とまぁ、個人的な趣向は置いといて、秋の食材と言えば他にもたくさんありますよね。

みなさんはどれくらい思い浮かべられますか?

秋刀魚・栗・銀杏・さつま芋・イチジク・柿・・・などなど。

夏や冬だと思い浮かべられる食材はそれほど多くないですが、秋だとすぐに出てくるものですね。

だから「食欲の秋」と言われるのかもしれません。

皆さん、美味しいものが多いですから、食べすぎには注意です!

もちろん私も(笑)

 

 

 

10月と言えば?

 

ところで、前述の秋の食材の中で、何か忘れているような気がしませんか?

え?ない?

そんなことありませんってば!

ほら、今月の終わりにあるイベントでよく使わますよね。

そう!かぼちゃです!

どうやらかぼちゃの収穫は夏らしいのですが、貯蔵することで甘みが増し、

食べごろが秋から冬になるそうです。

独特の色と甘みが魅力のかぼちゃですが、栄養素的にはβカロテンと食物繊維が

多いみたいですね。

日々の食事に旬の食材をバランスよく取り入れて、健康で過ごしたいですね。

 

 

 

イベント告知

 

では、最後に宣伝をさせていただきます!

先ほど「10月末にあるイベント」と書きましたが、そのイベントの名前は

ハロウィーンですよね。って言われなくてもわかるか(笑)

 

サカエプラスでもハロウィーンにちなんだイベントの開催が決定しました!

イベント内容の詳細については、また後日このサイトやSNSで告知いたしますが、

日程は10月28日(日) 12時~からに決定です!

ご興味のある方、もしくはイベントの際にモデルハウスをご覧になりたい方は

ご連絡くださいね♪

 

 

それでは、本日も拙い記事をお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

(追記)

今回の記事は以下のサイトの情報を元にして記事にしています。

よろしければ参考までにどうぞ♪

 

旬の食材カレンダー

 

 

 

2018年10月5日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:イベントタグ:, , , , , , , , , , , , ,