ニュース&トピックス

情報を取捨選択する必要性~熊谷市の無添加住宅・サカエプラス~

こんにちは!熊谷市不動産、無添加住宅代理店 サカエホームプラスの清水です。

皆様、いかがお過ごしですか?

なんて言われても困ってしまいますよね(笑)

ここ最近、朝と夜は比較的涼しくなってきたような気がします。ただ、毎日ではないものの大気の状態が不安定で雷が多いですね。

昨日私の住んでいる周辺地域は停電にもなったようです。

皆さんも十分お気をつけくださいね!

 

さて、本日のテーマの「情報を取捨選択する必要性」ですが、タイトルからすると固そうな感じですね(笑)

なぜこのテーマをお話ししようとしたかというと、私はサカエプラスのWEBを担当しているのですが、インターネットの世界は

基本的に誰でも情報を出すことができるので、必ずしも表示された情報が正しいとは限らないということを知っていただきたかった

からです。

 

当社のサイトを見てくださる方は、少なからず(注文)住宅に興味があったり、作りたいと考えている方が多いと思いますが、

インターネットで情報を集める時には、古い情報や間違った情報も中にはあるということを理解しておかないと、いざ作ろうと

した時に困ったことになる可能性もあるということです。

 

では、どうやって情報を集めたらいいのか?ということになりますよね。

本来であればサカエプラスのような専門家に話を聞くのが一番わかりやすいですし、ご自身の環境に合ったことを教えてくれるので

そのほうが良いのですが、敷居が高く感じたり時間がなかったりで、なかなか難しいということもあると思います。

(※実際のところは、まったく敷居は高くないので安心して相談に来てくださいね)

 

そうするとやはり普段はインターネットや雑誌などで情報を集めるというのが現実的になるのではないでしょうか?

そこで、私からインターネットでの情報収集の基本をお話しいたしますので、ぜひ参考にしてください。

ちなみに以前同じような内容を記事にしていますので、よかったらそちらもご覧くださいね。

 

インターネットで情報を調べる方法

 

上記の記事では、

1.検索上位に表示される情報が最新とは限らない

2.情報の信頼性を保証しているわけではないので、自分の責任で情報を取り扱う必要がある(しかし、Googleも常に努力してます)

3.欲しいと思う情報が無い場合は、最下部にあるサジェスト(関連ワード)を見てみると良い

 

と書かせていただきましたので、もう少し細かいところもお伝えできればと思います。

 

「1」の検索上位が最新の情報とは限らないについてですが、最近は検索されたページの更新日時が出ることが増えてきました。

よーく見ないと見過ごしてしまいそうになりますが、入っているものと入っていないものがあると思いますので、チェックしてみてください。

 

「2」の情報の信頼性についてですが、あくまでもひとつの目安として参考にしていただきたいのが、サイトがSSL化をしているかどうかです。

SSLとは、暗号化の技術のことで、つい先日グーグルからSSL化をしていないサイトは表示の際に注意が出るようにすると勧告がありました。

(ブラウザがクロームの場合です)

それぐらい大切なことなので、対応していないサイトは情報も古かったり正しくない可能性も高いと考えても良いと思います。

「絶対」と言えないところが残念なところですが・・・・。

 

「3」のサジェストについてですが、なかなか難しいことを言ってしまったかもしれません。

検索結果に表示されるサジェストは別に、専用のサイトがありますので、そちらをご案内してきます。

使い方は簡単なので説明は省略(笑) いろいろ試してみると結構面白いですよ!

https://kouho.jp/keyword.php

よかったら参考にしてくださいね!

 

それでは、本日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年8月31日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:ニュース&トピックス