ニュース&トピックス

インターネットで情報を調べる方法

熊谷市不動産、無添加住宅代理店 サカエホームプラスの清水です。

いやー暑い!昨日私はほぼ1日車の中におりましたが、とっても暑かったです。車なのでエアコンを入れればいいじゃないかと言われそうですが、私はどうやらクーラーが合わない体質らしく、家でもあまり使っていません。それに燃費も悪くなるので、まぁいいかなと思っています(笑)

 

さて、今日のテーマは「検索」です。

検索とはいっても、あくまでもインターネットで情報を調べる方法についてお話しをしたいと思います。みなさん既に活用されていると思いますが、検索のちょっとしたコツや画面の見方などについてお役に立ちそうなことをお伝えしてみますね。

 

「検索エンジン」って何なのさ

少なくとも一回ぐらいは聞いたことがある言葉だと思います。エンジンといってもクルマやバイクのエンジンとは違いまして(当たり前?)、簡単に言うと「Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)に代表される、インターネット上のさまざまなコンテンツを探すサービスの総称」のことを言います。

 

なお、現在Yahoo!はGoogleの検索エンジンを利用しているので、検索結果はどちらも同じになるはずです。他に独自の検索エンジンを持っているサービスに「Being」というのもありますが、知名度はまだこれからといったところでしょうか。ちなみに検索エンジンにも種類があるのですが、ここではあえて省略しておきましょう(笑)

みなさんおなじみの画面ですよね。

ご存知の方も多いと思いますが、検索する言葉を同時に入力して調べることもできます。その場合は言葉と言葉の間にスペース(半角でも全角でも大丈夫です)を入れてくださいね。

 

検索結果の見方

そうすると(googleの場合)・・・

こんな画面が表示されると思います。

※もしこの画像が見づらい場合はご自身で検索してみてくださいね。ちなみにここでは「家」と入力して結果を出してみました。

この画面をよーく見ると、上のほうに緑の文字で「広告」という言葉が入っているものがありますよね。これは業界的には「リスティング広告」とか、「PPC広告」といわれている、簡単にいうとインターネット広告です。これは今検索した言葉と関連性が高い広告が表示されるようになっています。なので検索結果からかけ離れた広告が出ることはほぼ無いようになっています。

この広告、実はオークション形式なんですよ。例えば「家」というキーワードを検索した時に広告を表示させたいという企業などがたくさんいる場合は、入札価格が高いものから順番に表示されるようになっています。このあたりのシステムはGoogleが独自のシステムで決定しているので詳細はわかりませんが、とーっても複雑な基準で作られているみたいです。

 

そしてそして、その広告が終わると通常の検索結果が表示されています。Google検索の場合1画面に10件の検索結果が表示されるのですが、ホームページを運営する側としてはこの1ページ目に表示されるように頑張っています。

そりゃそうですよね。だって、私もそうですが、調べたい言葉があって検索した時に、よっぽどでなければ2ページ目まで見ることは少ないですもん。だから運営側は一生懸命上位表示されるように頑張るというわけです。

 

ちなみに、この頑張る行為(←この表現変ですね)を「SEO対策」といっています。サーチエンジンオプティマイゼーションの略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」なんですが、きっと何のこっちゃですよね(笑) まぁ、そういうのがあるというだけでいいかなと思います。

 

検索結果を見るときに気をつけたいこと

ここまでの説明程度ではあまり検索に詳しくなれなかったと思いますが、最低限ここだけは!ということを書きます。(じゃあそこだけ書いてくれよっていうツッコミは無しでお願いします)

 

それは・・・

 

・検索上位に表示される情報が最新とは限らない

・情報の信頼性を保証しているわけではないので、自分の責任で情報を取り扱う必要がある(しかし、Googleも常に努力してます)

・欲しいと思う情報が無い場合は、最下部にあるサジェスト(関連ワード)を見てみると良い

 

 

こんなとこでしょうか。

ネット検索を上手に活用して、より豊かな生活を楽しんでくださいね。

それでは、本日もありがとうございました!

 

 

清水

2018年6月1日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:ニュース&トピックス, 社内的なことタグ:, , , , ,