ニュース&トピックス

どんな家に住みたいですか?

無添加住宅

熊谷市不動産、無添加住宅代理店 サカエホームプラスの清水です。
昨日からまた暑くなってきましたね。もうすぐ夏なので当たり前のことですが、やはり適度にであってほしいものです。
ちなみにまだ暑さに体が慣れていないと思うので、皆様も体調管理には十分お気をつけくださいね。

さて、今日は【どんな家に住みたいか】を素人目線でお話しをしたいと思います。
あくまでも私の趣向でのお話しですので、みなさんもご自身に置き換えてお読みになってくださいね。

 

大切にしたいこと

みなさんは自分が住む家に何を求め、何を大切にしますか?
かっこいい家?おしゃれな家?収納が多い家?きっと皆さん思いつくことはそれぞれ違いますよね。
私の場合、昔料理を仕事にしていたので、ついついキッチンには興味を持ってしまいます。
「このレイアウトなら動きやすいかな」とか、「シンクが大きいから洗い物がためられるかな」とか(笑)
ただ、よくよく考えるともっと大切なことは他にあるんじゃないかと最近考えるようになりました。

 

安心して安定して住める家

 

正直に言いますと、サカエホームプラスの宣伝という意味も含まれていますが、それを考慮しなくても、
やっぱり長く安心して住める場所がいいなと思います。

最近に限ったことではないと思いますが、比較的最近の出来事として東日本大震災がありました。
この震災で家を無くしたという方も多かったと思います。
津波で家が流されてしまったという方はもちろんですが、地震による建物の倒壊も相当数あったはずです。

 

ちなみに余談ですが、震災の時私は仕事で関東の外れにいたため当日のうちに帰れず、新宿の駅で一晩を過ごしました(笑)
やはりこのような出来事があると、日本は特に災害が多い国ですから、災害に強い家は欲しいなとつくづく思ってしまいます。

 

また、一般的には家で過ごす時間というのは長いという人は多いですよね。
そうなると、【安心して住める家】ということもとても重要になります。
みなさんは「シックハウス症候群」という病気はご存知でしょうか?家を建てる為の材料などから発生する化学物質などに起因するアレルギーですね。
このアレルギーについてまだ詳しく勉強をしていないので詳細は省略しますが、厚生労働省のウェブサイトに詳しく載っているページがあったので、そちらをご紹介しておきます。
よかったらお読みになってみてくださいね。

 

厚生労働省「生活環境におけるシックハウス対策」

 

家は決して安い買い物ではありませんし、一生のうちに何回も買うようなものでもないですよね?
さらに、自分やご家族など大切な人が病気になってしまっては、どんなに良いキッチンがあっても意味がないですよね?
「良いキッチン」は私の場合ですが(笑)、どんなに充実した設備などがあってもその根本が崩れてしまうと、効果は半減、
いや、それ以下になってしまうのかもしれません。

 

 

まとめ

 

結局何が言いたいのかというと、人それぞれ大切なことがあって重視するのは良いことだと思います。
生活のハリにもなりますし。
ただ、もっと根本的かつ基本的なことにも今一度目を向けてみてはいただけないでしょうか。

 

「あなたにとって”本当に”大切な事はなんですか」

 

これが今回の一番お伝えしたかったことです。

 

「そうはいっても何を考えたらいいかわからないよ」という方も多いかもしれません。
そんな時は、ぜひ一度サカエホームプラスに寄ってみてください。
お力になれることがあると思いますよ!

2018年5月18日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:ニュース&トピックス