モデルハウス

☆意外に面白い!?みそ作り体験♪☆

こんにちは!埼玉県熊谷市の無添加住宅正規代理店サカエプラスの大木です。

来週2月4日(日)13時~モデルハウスにて『みそ作り体験イベント』を開催するので

先日スタッフにてリハーサルを行いました。

 

おにっこハウスさんの大豆と麹と塩のセットでのリハーサル。

※本番当日は、おたまやさんの味噌用大豆「秋粒」を使用します。

 

前日よく洗ってたっぷりの水に浸しておいた大豆1kg→ほぼ2倍になっていましたのを

大鍋でぐつぐつと灰汁を取りながら約3時間煮込んでやわらかくなるまで。

「親指と小指でつぶせるくらい」になったら、煮汁を切って大豆をたらいへ広げ

冷ましながらマッシャーでつぶし始めました。

その後、少し洗ったくらいの素手でつぶしていきます。

※それぞれ手に棲みついている乳酸菌が違うので、できあがりの味も異なるそうですよ♪

 

この辺から、みそ作りというよりは”どろ遊び”に近くなってきます( ´∀` )

多少の粗めな粒が残っても大丈夫ですが、

滑らかさを追求する方は、フードプロセッサーやスリコギ等で、より細かく潰して下さい。

そして、粗塩とおにっこハウスさんの米麹を別の容器でよ~く混ぜてから

大豆とまぜまぜ、混ぜ混ぜ、マゼマゼ…と頑張ると、

泥だんごが作れます(笑)

ではなくて、おにぎり大くらいに丸められますので

樽の中へ、空気を抜くように投げ入れます。

 

ここが一番楽しいです(笑)

エイヤッと、強く投げすぎると周辺に飛びますので、ホドホドに。

そして、表面に振り塩をして、ラップで空気がなるべく入らないようにして

重石(コーラルストーンフラット7枚)して完成です。

あとは、時々見て気になるようならカビを取り除き、

約半年くらいしっくい部屋で熟成させれば食べ頃かな。。。

出来上がりが楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、大豆を煮た煮汁って、何だか栄養たっぷりな気がして

捨てるのがもったいないな~と思いまして、

ちょっと手を浸けてみると…スベスベになりますよ♪

また、シチューやスープなどのお料理に再利用しても良いみたいですね。

皆さんも、もし機会があったら、試してみてください!

2018年1月28日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:モデルハウス, ニュース&トピックス