炭化コルク

 

 

 

中世の家にも

使われています

 

歴史が耐久性を証明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインの長期熟成にも耐えるコルク。

 

天然100%の高貴なコルク。

 

 

 

コルクを蒸し焼きにして

 

「炭化コルク」

 

が生まれる。

 

 

炭は無機物となり、虫もつかない。

そしてその特性は、火にも強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルトガルの太陽と雨がくれた素敵な贈り物…コルク

 

この炭化コルクはポルトガルで生産されています。ワインのコルクを作成した残りを炭にしたものです。

炭化するときに材木の樹脂が出てきて大きな固まりとなり、それをスライスしたものが炭化コルクなのです。

いわば炭ですから、空気の浄化・調湿などプラス効果も絶大です。昔、ヨーロッパの潜水艦の断熱材にも使われていたそうです。

木を伐採せず、ポルトガルの太陽と雨が育ててくれるコルク。

 

生産は太陽と雨、このようなエコロジーな材料の話がいっぱいつまっているのが無添加住宅です。

 

 

 

炭化コルク

+

漆喰

 

 

相性◎

 

 

 

もうちょっとコルクの話

 

コルク樫はポルトガル、スペイン、南フランス、北アフリカの地中海沿岸地域に群生しています。

木の寿命は150~200年ですが、これを伐採せずに羊の毛を刈るように丹念に樹皮だけを剥ぎ取ります。

コルク樫は再生力が強く、9年の歳月を経てまた樹皮を再生します。

自然が育んだ天然素材コルク。いつまでもその資源を大切に、緑豊かであることを願い利用されています。

 

 

また、このエコロジー素材コルクは多くの優れた特質を持っています。

素材内部に非常に多くの気泡を持ったコルクは断熱性・調湿性・遮音性に優れその他、軽量でもあり、

スペリンという成分を多く含むため、ダニやカビの繁殖を抑える防虫効果も持っています。

そして、意外に思われる方も多いかもしれませんが防水性はもちろんのこと、高い防火性をも兼ね備えています。

現在ではスペースシャトルの内部にも使われているそうです。

 

 

炭化コルクを実際に見てみたい方は、こちらからお気軽にお問合せください

(モデルハウスをご案内いたします)

Contact