イベント

家の地震対策~熊谷市の無添加住宅・サカエプラス~

こんにちは♪

熊谷市不動産、無添加住宅代理店 サカエホームプラスの清水です。

冬真っただ中な今日この頃、皆様お元気でしょうか。

埼玉は今年に入ってまだまともな雨が降っていないため、だいぶ乾燥しているようです。

となると、やはり気をつけたいのがインフルエンザ!

予防接種をしている方でも気をつけるようにしてくださいね。

 

 

さて、本日は昨日ニュースになっていた阪神淡路大震災から、「耐震性」について少しお話しをしてみようと思います。

私の場合はまだまだ「にわか知識」ですので、より詳しく知りたいという方はサカエプラスまでお問合せくださいね。

 

 

先ほど挙げた阪神淡路大震災はもちろん、東日本大震災など、近年は大きな地震が増えたような気がしてしまいますね。

もちろんもっと昔から大きい地震はあったのだとは思うのですが・・・。

これらの地震によって家が倒壊、または半壊したという方も多くいらっしゃいますよね。

被害にあわれた方や関係者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

このような大きな地震があると、「我が家は大丈夫かしら?」と気になる方もいらっしゃると思います。

そこで、ほんのごく一部ですが、地震対策のひとつをご紹介します。

まずは下の画像をご覧ください。

 

 

何かお気づきになったことがありますでしょうか?

はい、そうです!

画像の真ん中あたりに、「X」になっている柱がありますよね。

これは一般的に「筋交い」というものですね。

柱の強度を上げる効果があるそうです。

 

ちなみに、筋交いとは違いますが、地震対策の方法を調べていると、

「直下率」なんていう言葉を聞くことがあります。

直下率とは、2階の壁の真下に1階の壁がある割合のことをいいます。

直下率を高めていれば、地震があった際、二階へかかる地震の力はうまく一階に伝わり、

力を逃がしてくれる効果が期待できるそうです。

 

 

筋交いも直下率も、家を建てるときが重要なことは皆さんも想像できるのではないでしょうか。

やはり家は一生に一回といっても過言でないぐらい大きな買い物ですから、

末永く快適に住めるよう、デザインや価格だけではない、本当に大切なことを見逃さないように

していただきたいと思います。

サカエプラスではその為の協力は惜しみませんので、どうぞお気軽にご相談ください。

 

なお、今日から2日後の開催となってしまうのですが、耐震についても知ることのできる

「家づくり勉強会」を、一般社団法人 全国省エネ普及振興機構(ジャーラ)主催で開催いたします。

場所や時間などについては最後にパンフレットを載せておきますので、ぜひご覧ください。

とても役に立つ講座内容になってますよ♪

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

2019年1月18日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:イベントタグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , ,