ニュース&トピックス

☆無添加住宅と同じ、「石屋根」見~つけた♪トーベヤンソンあけぼの公園☆

こんにちは、埼玉県熊谷市の無添加住宅正規代理店サカエプラスの大木です。

台風24号…非常に強い&日本列島に沿うように縦断してくるようですので、

皆様十分気を付けて過ごしましょうね!

 

さて、今日は先日のお休みに、埼玉県内ですが私にとっては遠出の

飯能市にあるムーミン谷へ行ってきました!

 

トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な凹凸のある家…

屋根には草が生えていて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに、ムーミン一家がトコトコと出てきそうな公園です(笑)

 

歩いていくと、あれ!?ヨーロッパの家!

無添加住宅でも使っている石屋根では?

 

確か、「Racine(ラシーン)」ていう無添加住宅の本にも載ってた

ほら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

似ているでしょ?(笑)

クールーフかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、この曲線の屋根は…職人さん泣かせな(笑)

設計者の強い思いは伝わりますが…

さぞかし大変だったろーなーと、職業柄、思いを馳せてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

窓の様々なランダムな形にも注目してください!

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、屋根の上のアイアン製の生き物達には「キ・ケ・ン」と文字が入っていたりして

どこまでも子供達へ向けたメッセージが沢山あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の中に入ると、こんな手すりに「かたつむり」がいて♪(*^-^*)

いい大人なのに、こーゆーのに、意外と弱いです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスもとっても素敵♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まん丸とか四角形とかではない、不思議な形の窓にも

目を奪われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この木製の時計、本当に動いていて、時刻も合ってましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ムーミンみっけ♪(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーミンママが食事を作ってくれる?

キッチンです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこに行っても、夢がいっぱい詰まってて、

子供連れの家族も沢山来ていました。

無料ですし、カフェで軽食ランチやドリンク、アイスは購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この日は祝日でしたので、お昼時ピークtimeに

入ったら1時間半、待ちました…

カフェ自体が、ほぼ全て床もテーブルも柱も梁も

木造で出来ていて、梁は古民家のものかな、歴史を感じる木材を使用していたりと

落ち着く空間でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の11月9日には、メッツァビレッジがOPENとなり、

2019年3月16日にはムーミンバレーパークがOPEN予定とのこと。

北欧のライフスタイルを感じられる雑貨やアクティビティありの

楽しみなテーマパークになりそうですね。

 

埼玉県民として、今まで知らなかったことが恥ずかしいですが、

たまには小旅行気分で、足を延ばしてみるのもいいなぁ~と

感じた休日でした♪

 

 

 

 

友だち追加

2018年9月30日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:ニュース&トピックス, 休日の出来事タグ:, , , , , , , , , , ,