ニュース&トピックス

昔ながらのお餅つき♪&修造さんカレンダー

こんにちは、埼玉県熊谷市の不動産会社サカエプラスの大木です。

本日、『陸王』最終回が悲しくて淋しくて…クリスマスイブとか楽しんでいる余裕はございません(笑)

でも昨日ちゃっかり実家でXmasケーキは頂きましたが

サカエプラスにお越しいただいた方は、ご存知かと思いますが、
当社トイレに座ると目の前に松岡修造さんの日めくりカレンダーがあります。

ここに本日の名言は

「反省はしても後悔はするな」とあります。

日々の仕事でも、こういう言葉は特に凹んだり壁にぶつかった時、響きますねぇ~

そう、陸王の中ではエリート道を歩んできたかと思いきや
奥様を亡くしたハリケーンの名前を今の会社の名前にして
それを原動力として世界に通用するアウトドア商品の会社フェリックスの御園社長役。

でも元世界的なテニスプレーヤーとして活躍された方にしては
演技がとてもお上手で、感動致しました!

どうか良い人役で終わって欲しいと願うばかりです

さて、話は変わりますが、

休日に友人宅にて毎年恒例のお餅つきをお手伝いして来ました。

毎年、のし餅や辛味餅など、労働もせずに頂戴しておりまして
今年は、たいしたお役には立てないかもしれませんが
きちんと労働した上で頂きたい!と思い立ちまして参加させて頂きました。

昔ながらの杵とうすでつく餅つきなんて、
正直初めて…だと(もしくは覚えてないくらい)

しかも、もち米を窯で火を焚いて蒸し上げる所から本格的に。

小さな子供用の杵もありましたが、

やはりそこは大きな杵でよいしょ~!と
二の腕プルプルしながら、つかせていただきました。


何ともおぼつかない手つきで杵を振り上げる私(笑)


合いの手?をする方も怖かったと思います。

つきたてのお餅に、タラ~とお醤油をつけて食べるのもなんとも美味♪

これは、餅つきに参加しないと味わえないおいしさですね♪

何より大変なのは、朝早くから火を起こして
ずっとそれを保ち続ける火燃し役かな?

それと蒸しあがったもち米を杵を使ってこねて、
ペッタンとつく下準備も男性ならではの仕事ですかね。

おいしいお餅を頂き、また本格的なお餅つきを体験させて頂きまして
本当に感謝しかない1日でした。

さて、今夜はいよいよ陸王最終回25分拡大!
19時~スピンオフ総集編もありますから、約3時間半位ハマります…(´;ω;`)

リアルタイムで見たい!と思います(笑)

ぴったんこカンカンでも行田市を出演者の皆さんが
色々なお店を訪問しては撮影裏話などを聞かせてくれて
楽しませてくれましたね♪

感慨深い作品を、最後まで楽しみましょうね

いつもブログご覧頂きありがとうございます。
読み終わったら、ポチッと押してみてくださいね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村

サカエプラスは埼玉県熊谷市の人々、とくに未来ある子供たちのために良好な環境改善を目指します!

埼玉県熊谷市に無添加住宅をサカエプラスが広めます!!

~住まいのネットワーク~
 

2017年12月24日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:ニュース&トピックス, 休日の出来事タグ:, , , , , , , , ,