ニュース&トピックス

いい家は無垢と漆喰でつくる。

~住まいのトータルコーディネイト~

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へblogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

こんばんわ。

埼玉県熊谷市の無添加住宅代理店サカエプラスの長谷川洋正です。

いい家は無垢と漆喰でつくる。という本をご存知でしょうか?

下記はアマゾンのレビューに書かれていた読まれた方のレビューです。

☆良いというレビュー

・この本を読むまでは、高断熱・高気密・計画換気だけでいい家が出来ると思ってました。

・無垢、漆喰などの自然素材の良さ、工業素材の酷さが書かれてます。

・無垢材と集成材、国土交通省の基準では集成材の方が強度が高いと言われているが本当なのか?著者が実際に試験を行って確認すると、
無垢材の方が強度が高いという結果が出る。

・新建材・壁材・施工法等について、実際の写真で解説されていますので、必要な知識を修得できます。

・最初は「無垢で建てればいいに決まってるじゃん」と思って読んだ。内容は日本の住宅建築事情が超わかりやすく書いてあった。そんなことしてんの!!!って感じ。

★悪いというレビュー

・この題名通りの内容である。他のものは駄目だそうだ。そうかね。時代遅れの本。あるいは、大金持ちの趣味で造ることができる人向きの本。

・無垢材を使用出来ればそれに越した事はないが、お財布との相談が現実的には最優先だ。

・そりゃ接着剤をたくさん使った新建材よりも自然素材の無垢材がいいのは、わかりきったこと。漆喰だっておなじ昔の家(工法)は健康住宅そのものだし、
予算を無視すりゃいい家はできる。

・私も決して自然素材も否定しないし、お金があるなら自然素材を使った方がいいとは思うのですが、非常に多くの『人工的なものより自然素材の方が良いに決まっている』
『ホルムアルデヒド対策をしているからと言って安全と言えるのか』『10年後20年後にはどうなっているか分からない』との記載についてのデータ的な考察どころか根拠が全
く何も示されておらず、あくまで『何となく悪いに決まっている』との文章が延々続きます。

・この作者が家の近くで、家を建てたいと思っていたので尋ねました。無垢と漆喰だけで、いいですか?無垢で作りましたというキッチンはあまりデザイン良くないし、
樹齢120年の青森ヒバの切れはしももらいましたが、坪100万ですよって。。。

タイトルからもわかりやすくベストセラーになった本で私も読みました。

上記のレビューを見ると良いというレビュー以外に悪いというレビューも多々ありました。

私の考察は、正直なお話も数多く書かれている良い本だと思います。自分の家を建てる前に正しい知識身につけられると思いました。

ですが結局のところ「いい家を造りにはお金がかかる」という結論に感じた方が悪いレビューをつけていました。

その気持ちもよくわかりました。「どこでこの本のような家を造ってくれる会社があるの??それにいくらかかるんだよ!」思うからです。

結果的に大半の方が周りに流され、ポピュラーなものを選びます。

大多数が選んでいるから安心。誰かに聞いたから。知人がいいと言ったから。営業マンがいいと言ったから。

本当にそれでいいんでしょうか???

いい家は本当に高いのでしょうか?

一生住む大切な家造りです。

ちょっとだけ自分たちの為に考えて見ませんか?

ちょっとだけ自分たちで知識を身にけませんか?

ちょっただけ上記のような本を読んでみませんか?

「いい家を適正な価格で手に入れる」事が必ずできると思います!!

そして、あきらめずに、卑屈にならずにわが社へご相談ください!

下記の本も目から鱗です。

図書館にも置いてあります。

**********************************
久下モデルハウスでは平日、お部屋のレンタルを行っています
どなたでもご利用できます
*利用時間*

AM10:00~PM12:00 500円
PM1;00~PM3;00 500円
1日レンタル(AM10:00~PM3:00) 1000円
*水曜日は定休日の為、おやすみです*
是非是非ご利用下さい
**********************************

ブログ訪問ありがとうございます! 自然素材住宅ランキングに登録しています。
本日の記事に興味をもっていただければポチッと押して頂ければ励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へblogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■無添加住宅モデルハウス
毎週 月~金曜日(水曜日除) AM10:00 ~ PM3:30
土日祝日        AM10:00 ~ PM5:00
熊谷市久下一丁目137番地付近

埼玉県熊谷市に無添加住宅をサカエプラスが広めます!!

サカエプラスは埼玉県熊谷市の人々、とくに未来ある子供たちのために良好な環境改善を目指します!

無添加住宅 埼玉 サカエプラスのCMができました~~!
[parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTlLAo39ycLEPnlAgT+7TUxJLSolTbgpzEytSi+NTcpNSUlNQUJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAAHKxJq]
無添加住宅の素材にフォーカスしたわかりやすいCMとなっています!

恋するフォーチュンクッキー 無添加住宅 Ver.
[parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTlNSM9PwgM49y40hf+7TUxJLSolTbgpzEytSi+NTcpNSUlNQUJjMTAyZjMwMmAwAT5BGz]


※無添加住宅SIN
体に良くないものは使わない。このポリシーのもと完成させたサカエプラスのシックハウス保証対象仕様です。無添加住宅の天然素材に加えて、人体に有害な化学物質を少なくしたシックハウス症候群の方でも快適に住むことのできるしようとなっております。もちろん健康な方にも自信を持っておすすめできる推奨商品です。さらに、化学物質を極限まで排除した化学物質過敏症対応仕様の無添加住宅C-TYPEも別途ございます。
 

2017年10月26日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:ニュース&トピックス, 無添加住宅コラムタグ:, , , , , , , , , , ,