私事

秋の東北旅行

おはようございます。埼玉県熊谷市の不動産サカエプラスの三井です。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

私の父が東北出身で同窓会に行くというので、私は仕事を休ませていただき、運転手としてついて行きがてら、東北旅行を楽しんできました!

 

そしてブラ〇モリを見た父が感化され十和田湖が見たいだの、母が小岩井農場に行きたいだの、勝手なことを言うので、まぁ良い機会かと思い、願いを叶えて来ました。(小岩井農場は広いので外から見ただけですが)

 

そして10月初旬で少し紅葉、黄葉も見ることができて、大満足♪

 

まずは十和田湖の発荷峠展望台から。

 

 

 

 

 

 

実際の写真より、この宣伝付きの写真↑が一番分かりやすかったです。

こんな場所です。西湖畔

かなり寒かったので、一瞬見て移動。

 

陽が落ちる直前に奥入瀬渓流ドライブ

 

 

 

 

 

駐車場は約14kmの内、2ヶ所しかありません。

基本的には歩いたり、サイクリングしたりするところのようです。

 

翌日、十和田湖散策。

秋田県から青森県へ徒歩で移動しました。

 

 

 

 

 

私は2回目の十和田湖だったのですが、こんな所に県境があるとは知りませんでした。

 

県境と言えば、日本で唯一、三つの県境を3歩で巡れる場所が近くにあるのを ご存知でしたか?

私は今日子供が持って帰ってきたフリーペーパーで知りました。

三県境(埼玉県加須市)

埼玉県、群馬県、栃木県を一歩ずつ跨ぐことができるそうです。

 

脱線しました。戻ります。

 

散歩して遊覧船で十和田湖の説明を聞き、楽しんできました。

「おぉ、あれが新しいカルデラの証拠か~」

しっかりブラ〇モリの復習もしましたよ。

 

途中ストーンサークル(環状列石)の案内を見かけたので近寄るも、クマが出たため立ち入り禁止で、遠くから眺めてきました。

 

あと小岩井農場は一日居て遊ぶところだということは以前来て知っていたので、広さを知るために、周りから見るだけねとドライブしました。

↓普段は車で一杯だと思われる駐車場からの景色

 

 

 

 

 

工場見学できると書いてあったので、行ってみたら終了後でした。

 

 

 

 

 

4月22日より11月上旬

10時から15時(水曜日は休日)

と書かれていました。

 

では売店へ行くと営業時間が16時半までと書かれており(その時15時55分)、子供がトイレと騒ぐのでトイレに行ったら

 

 

 

 

 

 

なんと!ソフトクリーム屋さんは16時まで!

トイレから帰ってきたら終わってました。ガッカリ!

 

というわけで、売店でアイスを買って帰ってきました。

子供が独り占めして少ししか分けてもらえませんでしたが、とても美味しかったです!

 

他にも、入館無料の宮沢賢治イーハトーブ館にも行きました。

 

 

 

 

 

併設のカフェに、こんな看板がありましたよ。

 

 

 

 

 

私は美味しくないですよ。

 

途中のコンビニには

 

 

 

 

 

グスコーブドリの伝記(2012)のキャラクターがいました。

まだ見られていないので見たいなと思いました。

 

盛岡へも行き、定番の石割桜岩手銀行赤レンガ館を車から眺めて、戻ってきました。

行きも帰りも、虹が見えてうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調子に乗って、薄着で十和田湖散策し、風邪を引いて帰ってきました。

ご迷惑をおかけしております。

 

決して近くはないのですが、温泉も良いし、食べ物も美味しいし、景色も良いし、東北もとても良いところです。

機会があれば是非どうぞ。

長文になってしまいましたが、読んでいただき ありがとうございました。

 

 

読み終わったら、ポチッと押してみてくださいね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へにほんブログ村 熊谷情報

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村 住まいブログ

サカエプラスは埼玉県熊谷市の人々、とくに未来ある子供たちのために良好な環境改善を目指します!

埼玉県熊谷市に無添加住宅をサカエプラスが広めます!!

~住まいのトータルコーディネート~

2017年10月13日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:私事