ニュース&トピックス

☆大人の社会科見学☆世界遺産「富岡製糸場」行って来ました

~住まいのトータルコーディネイト~

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へblogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

こんにちは、埼玉県熊谷市の無添加住宅正規代理店サカエプラスの大木です。

今年の夏季休業期間に、約3年前「世界遺産」として日本では富士山に続き18件めの富岡製糸場
行って来ました。

埼玉県熊谷市からだと高速を利用すれば小1時間で到着しますので、
気軽に出かけられる範囲ですね。

富岡製糸場近くには、いくつか有料駐車場が点在していますが、
数に余裕はあまりないので、
健康な方は、少々離れても無料駐車場(歩いても約10分位です)から
街並みも拝観しつつ、訪れるのも風情があっていいですよ。

まじまじと、大人になってから歴史や昔の産業に触れ合う機会もなかなか無かったので
楽しみでした。

まず入場料を窓口で払って入場すると、そこかしこにボランティアの方でしょうか?

同じポロシャツを着た、ガイドの方やチラシを配る方、写真を撮影してくれる方など
とにかく観光客の多さにもびっくりしましたが、それを上回る活気を感じたのは
こういうPRしていこう!という皆さんのおかげだったんですね~

歴史を感じる建物(昔の工場や、技術を広めるために来日したフランス人の宿、工女さん達の住居)が
立ち並ぶ敷地内は、入った瞬間タイムスリップしたような感覚です。

せっかくなので、より詳しい説明を聞くために個人ガイドさんがつく(プラス200円要)ミニツアーに
参加しました。

イヤホンと本体のセットを身に着け、少々ガイドさんと離れても、きちんと小気味良い説明トークが聞こえます。

蒸してとにかく暑い日でしたが、日傘の貸出しもあったり、熊谷駅にも夏登場する
ミストも数ヶ所設置されていて、思いのほかしのぎ易かったですよ。

工場内も写真撮影でき、親子連れの方は、きっと自由研究用でしょうか?
メモを几帳面に取って、質問をしたりしてましたね。


ふと不思議な文字が書いてあったので、思わず写真撮りました(笑)
誰が書いたのかな?工女さんかな?

また、建物に係わる仕事柄か、
屋根裏の構造や、レンガの積み方など、
大変興味深く聞けましたが、どれもこれも「明治5年」のお話なのだと
思いを馳せると、すごい産業の発展だったのだな~と感心してしまいました。

スタンプラリーもやっていて、4か所全てのスタンプを集めると
上州弁バッチなるものを貰えますよ(笑)

しかし、約40分のミニツアー最後に聞いたお話て
私が一番衝撃を受けたのは、

①蚕が蛾になってから、交尾して卵を産むまで1週間位なので
食べるという行為が必要ないため、蚕には口が無い!

②蚕が蛾になってから、人間の手によって、交尾までの作業をやってもらっていたので
姿は羽がある蛾なのに、飛べない!(飛んでまで交尾する必要が無いので退化したのではないかとの事)

何でしょうね~

これって、聞いてて妙に虚しい気持ちになりましたね…

富岡市のイメージキャラクター「お富ちゃん」と記念撮影♪
どうやら「ずっと14才」らしいです♪

出入り口付近には、シルクや繭の実物や、天皇もいらした時のお写真など
展示があり、ふむふむと大変勉強になりました。

最後に、敷地を出てお土産やさんが沢山ある通りを歩いていると
「信州屋」という美味しいシュウマイ屋さんで
300円のお茶セットがあったので、
小腹も空いたし…と迷わず頂きました!

あっ、あとお茶やさんで美味しい抹茶ソフトクリームも食べましたが、
暑さのため急いで食べたら、写真撮り忘れました…

皆さんも、まだ行ってない方は是非日帰りで楽しめますし
勉強にもなるので、いかがでしょうか?

ちなみに、女性へのお土産は迷わず
『富岡シルク石鹸』がおススメですよ♪

数ヶ所で実演販売して、おススメされたので
思わずミニ石鹸3個セット(1,000円位)を購入して
自分用にも使っています。

ブログ訪問ありがとうございます! 自然素材住宅ランキングに登録しています。
本日の記事に興味をもっていただければポチッと押して頂ければ励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へblogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■無添加住宅モデルハウス
毎週 月~金曜日(水曜日除) AM10:00 ~ PM3:30
土日祝日        AM10:00 ~ PM5:00
熊谷市久下一丁目137番地付近

埼玉県熊谷市に無添加住宅をサカエプラスが広めます!!

サカエプラスは埼玉県熊谷市の人々、とくに未来ある子供たちのために良好な環境改善を目指します!

※無添加住宅Sタイプ
体に良くないものは使わない。このポリシーのもと完成させたサカエプラスのシックハウス保証対象仕様です。無添加住宅の天然素材に加えて、人体に有害な化学物質を少なくしたシックハウス症候群の方でも快適に住むことのできるしようとなっております。もちろん健康な方にも自信を持っておすすめできる推奨商品です。さらに、化学物質を極限まで排除した化学物質過敏症対応仕様の無添加住宅C-TYPEも別途ございます。

 


※無添加住宅FOCUS
車で街中を走っていても、アッと目に留まる素敵なデザインの建物を目にすることありませんか?否が応でも「焦点」が合ってしまう。一際、目を奪われるそんなオシャレな建物が無添加住宅FOCUSです。「ナチュラルでかわいい♪」や「スタイリッシュでかっこいい!」そんな素敵なデザインと無添加住宅の天然素材を惜しみなく採用したFOCUSをプロデュースいたしました。建物は数十年とそこに建ち続け、街並みの景観をつくります。だからこそ性能や予算だけでなく、素敵な建物を手に入れてください♪
 

2017年8月27日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:ニュース&トピックス, 熊谷周辺のお店タグ:, , , , , , , , , ,