私事

中山式酵素

おはようございます。埼玉県熊谷市の不動産サカエプラスの三井です。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

無添加住宅に興味を持っていただいている方は聞いたことがあるかもしれませんが、
中山式酵素ってご存知でしょうか?

 

健康ショップなどでは、時々見かけることのある「酵素」
実は自分で作ることができます!


↑梅酵素の材料です

 

そもそも酵素とは何でしょうか?

私の酵素の先生、ろはすぃ~つ 越前あび先生のブログから引用します。

そもそも酵素とは?

九番目の栄養素、と言われているのが酵素です。
酵素の持つチカラは、生命と健康の維持に欠かせません。
そして体内酵素の量によって、病氣になるかどうかが決まります。
加齢とともに酵素が減り、解毒能力が弱まり、免疫力も低下します。
人間の酵素貯蔵量は150歳分くらいとも言われていますが、これは無駄遣いをしなかったらの場合。

現代の食事や生活様式では酵素を浪費します。
でも縄文時代の食事に戻すのは難しい・・。
そこで。足りない分は、お手軽に酵素を飲んで補いませんか。
慢性的に不足している現代人だからこそ、チャージするとすぐにカラダで実感できるのが酵素の凄いところです。

とのことです。

 

酵素を作る前に、試飲させてもらい、飲む前後で体の柔軟度がどう変わるか試すのですが、酵素が足りない方は、大幅に変わるのだそうです!

 

家では、家族全員がインフルエンザで倒れたときに酵素が大活躍してくれました。
何も食べられないので、酵素を水でたくさん薄めてちびちび飲んで、脱水症状にならないように過ごしました。
また子供が甘いものを欲しがるときなどにも、酵素ジュースを飲ませると気が済むようで「お菓子お菓子」と言わなくなります。
かき氷のシロップは着色料や果糖ぶどう糖液糖や香料などが入っているのですが、酵素ジュースで代用すると、安心安全です。
今時期は、梅酢と梅酵素で酢の物を作ったり料理にも。
我が家ではなくてはならないものとなっています。

 

そんな酵素は、季節ごとにその土地で採れるもの(野菜、果物、野草など)を使い、作ります。
ざっくり書くと
2月くらいから初春の酵素
6月くらいに梅の酵素
お楽しみで8月にブルーベリーの酵素
10月くらいから秋の実りの酵素
と年に数回作ります。

 

作り方を簡単に書くと、野菜や果物や野草を小さく刻んで(それぞれの酵素を最大限に生かすため、それぞれに最適な切り方があります)、砂糖(これも指定あり)にまぶして(まぶす量も方法も指定あり)、毎日かき混ぜ(この時、自分の常在菌を入れるため飲む人全員でまぜると良い)、時期が来たら濾して、指定の液体を混ぜ、出来上がりです。

 

いろいろ指定された方法があるので、私は毎回講座に出て作っています。
先生が材料を用意してくださいますし、細かい方法も教えて下さいますし、本当に楽です。
持ち物も、大き目のボウル、ザル、包丁、まな板、あればクッキングスケール(料理用はかり)、他にエプロン、ふきんなど
と、とってもシンプルです。

 

私自身は東武線沿線まで出かけて作っているのですが、熊谷近辺で必要な人にも届けたいと思い、今日はこのブログを書いています。

 

もう少ししたら秋の実りの酵素の季節。
どなたか熊谷で作りたい方、いらっしゃいませんか?
人数が揃えば、先生が出張してきてくれます。

 

[リクエスト募集中]酵素作りワークショップ

 

先生は元々生物学を学ばれてきた方なので深い知識をお持ちで、疑問に思ったことを聞くと、的確に分かりやすく教えて下さいます。
他にもお味噌やみりんを作る講座も開催されています。

 

【開催レポ】大豆コトコトみそ作り

 

[募集中]9月はみりん作り月間!

 

私、とても「みりん」を作ってみたいのですが、上記予定が合いません。
久下のオープンハウスで作ってみたいのですが、他にも自分で作ってみたい方、いらっしゃいませんか~?

 

今度、9月4日(月曜日)に行う「安心・安全な日用品選び講座」に越前あび先生もいらっしゃるので
気になる方は遊びに来ていただき、質問してみて下さい!

 

実は先生自身が新築のお家で化学物質過敏症を発症し、克服された方なのです。
素晴らしいですね!(^人^)パチパチパチ!

 

無添加住宅は、化学物質過敏症の方でも住めるグレードがあります。
サカエプラスではシックハウス保証対象仕様のものと、さらに、化学物質を極限まで排除した化学物質過敏症対応仕様の無添加住宅C-TYPEも別途ございます。
ぜひオープンハウスに来ていただき、ご自身で試していただきたいと思っております。
皆様のお越しをお待ちしております。

 

読み終わったら、ポチッと押してみてくださいね♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へにほんブログ村 熊谷情報

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村 住まいブログ

サカエプラスは埼玉県熊谷市の人々、とくに未来ある子供たちのために良好な環境改善を目指します!

埼玉県熊谷市に無添加住宅をサカエプラスが広めます!!

~住まいのトータルコーディネート~

2017年8月25日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:私事タグ:, , , ,