無添加住宅コラム

そうだ、京都へ行こう!

こんにちは、サカエプラス若月です!
先日、出張で京都へ行ってきました!
先に言っておきます、観光旅行ではないです(笑)
無添加住宅の総会に出席したのです!
総会のお話は、下記リンクを参照してください!
クリック→ブログ
一泊二日だったのですが、
近くの寺社を見てきました!
初日に東本願寺へ行きました!

最終日は、
三十三間堂
室内は写真が取れないので外観のみになりますが、、、
なかには1001体の仏像があり
どれか1体は自分の顔に似ているとか。

枯山水
観光客が少なく心洗われる場所でした。
物思いにふけれる場所です。
思わず会話も小声になってしまう雰囲気!

外は、漆喰が塗ってある壁!
白く輝いています☆

東寺

地震が来ても今まで倒れず現存し続けています。
今建っている高層マンションやビルも
ここからヒントを得たのかもしれませんね!
日本の800年以上も昔の建物を見て
考えさせられることが多かったです。
今の家づくりは10~15年位で、屋根の補修や
外壁のコーキング剥がれなど補修が必要。
しかし何百年も現存し続ける昔の建物に
やはり耐久性・日本人の技術力に
圧倒されました!
基礎の下部分を粘土層の土を入れて揺れを逃がしたりと。
また暑い京都でしたが、寺社に入ると涼しい室温でした。
無垢材と漆喰を使った昔の寺社は素晴らしかった!
私たちも、昔の家づくりを再現した無添加住宅を
作っています。
漆喰や無垢材を使っており100年もつ家です!
宣伝をする訳ではないですが、
今の家より昔の家づくりをしている無添加住宅
の方が素晴らしいと感じました!

2017年5月22日無添加住宅のサカエプラス
カテゴリー:無添加住宅コラムタグ:, , , , , ,